先日からあることに使用する為に、


プロフィール画像を撮ってたんですね。


スタジオで撮ってもらうとお金がかかるので、


なんとか自宅で自分の一眼レフで撮れないかと。


そしたらなかなかの写真が撮れました !(公開は控えますが…笑)


二日間で辿り着きました。


三脚とカメラと白い壁があれば充分。


ですので写真を撮って欲しい人は言ってくださいね笑、


人の良い写真撮るのめちゃくちゃ好きなので。

スポンサーリンク


それで、


部屋なので多少空調なり本棚なりが端の方に写ってしまったんです。


後で切り取ればいいかと。


そう思ってたんですが、


実際Photoshopでトリミングすると、


なんか画質が悪くなった気が…(気のせいかも)


それで念の為google検索。


そしたらまさかの


"JPEG画像は保存するたびに劣化していく"


とのこと!


マジかと。


せっかくなので劣化させずに切り取りたい!


で検索すると、


ありましたよ、


便利な時代ですね。



buff



というフリーソフト。


JPEG画像を劣化させずにトリミングできます。


ただしmacは使えません。


ですので、


以前使っていたwindowsのPCでダウンロードして編集しました。


良い時代ですね。


リンクは貼らないので気になる方は探してみてください♪

スポンサーリンク


別件ですが、


photoshopでうまいこと目の下のクマも消せたんですね。


ただ、


なぜかクマがある方がしっくりくる。


まぁもちろんそれがオリジナルやし見慣れてるっていうのもありますが。


短所、コンプレックスも含めて自分なんだなと。


涙袋が大きくて、


中学くらいからずっとクマがあったので、


今更悩んでもいないですが、


今回の件でクマがあるほうが目力があることに気付きました。


そんな発見もありながら、


なんやかんやでセルフ撮影会、楽しかったです。