毎年正月にやることの一つとして、


本棚の整理、があります。


単に整理整頓をするだけでなく、


今の自分に合った本、読みたい本を一番身近な配置に置き換えていく、


毎回ワクワクする作業。

スポンサーリンク


おもしろいのは、


毎年見事にテーマが違っているので、


けっこう配置が変わります。





例えば2,3年前は、


「自分が何を求めているのか」「自分に何ができるのか」


を知る為の本が最優先でした。

 

おかげさまでそのジャンルに関しては、


今わりと理想な状況になれているので、


本当に学べば学ぶほど(もちろんその後の行動が必要)、


叶っていくもんですね。





さらにその前はというと、


メンタル面でブレブレの時期があったので、


いかに自分を作っていくか、


という本ばかり読んでいました。


固定概念を壊していく、


今が「0から1にするには…」とすると、


あの頃は「マイナスからいかに0に戻すか」


時期だった気がします。


その時はこういった本を読んでいました。



 
 


ずばり今の優先順位は、


「いかに自分のものの見方を変え、


理想とするライフスタイルに辿り着くか」


です。


整ってきている毎日の中で、


いかに物事に関する見方や捉え方を変えていけるかが、


この後の生活を劇的に変える鍵だと考えています。


ですので今のラインナップはこんな感じ。


ひすいこたろうさんばっかりやね笑





かなり話が逸れてしまいましたが、


こういったように年間でかなり本を買うので、


本棚のスペースが無くなっていきます。


しかも買う時は入念に必要かどうか考えて買うので、


いらなくなって売る本がほとんどないのです…。


そこで今回かなり場所を占めている漫画本に注目してみました。



『Be Blues 〜青になれ〜』 

『テラフォーマーズ』



今唯一単行本を集めている2トップです笑


Be Bluesに関しては、


“本格サッカー大河ロマン” と謳っているだけあって、




テラフォーマーズもなんやかんやでもう15巻。


身軽になる為にも、


電子書籍に移行していこうかと考えました。



昭和の人間としては、


やはりアナログの “本” というのが馴染みがあるので、


名残惜しい気もするのですが、


漫画だったらいいかな、と思い始めました。


幸い数年前に買ったgalaxyのタブレットもあるので、


それで快適に読めます。


ビジネス本などの活字はやはり本のままの方がいいので、


今回は漫画だけやってみようかなと。


で、どうする??


と思い検索してみたところ、


なんと格安で自宅にある本を電子書籍化してくれるサービスを発見しました。



「BOOKSCAN」


よければ検索してみてください。


1冊につき100円だそうです。


プレミアム会員や、


利用に関する注意点もあるようなので、


そこはご確認お願いします。

スポンサーリンク


さっそく無料会員登録したのですが、


今日注文すると、


納期が3/11になるとのことなので、


なかなか待つな〜、と笑


気持ちとしては今すぐにでもスペースを空けたい!


ちょっと悩んでいます。


調べたら評判も良いみたいなんでやってみようかな。


あと今後マンガを電子書籍で購入した方が、


割引クーポンとかもけっこうあってお得なんですよね〜


これに関しては下記記事に書かせて頂きました。





それで今回のことを悩んでいる内に気付いたのですが、


“持たない生活” になりつつあるな、と。


今流行りの “ミニマリスト” まではいきませんが、


自分の理想とする今後のライフスタイルに向けて、


無意識にものを減らしていこうとしてる自分がいます。

今の部屋もかなり気に入ってて、


スペースはいっぱいあるのですが、


あまりものを置く気になりません。


まぁめちゃくちゃお金があれば購買意欲も沸くのかもしれませんが笑


とにかく、


この『BOOKSCAN』というサービスを使うか、


もう少し考えてみようと思います!



▪︎好きなマンガメモ
 

・アイアムアヒーロー(スピリッツ)


・BTOOOM!(BUNCH COMICS)
 
・バガボンド(モーニング)

・自殺島(ヤングアニマル)


・デストロイアンドレボリューション(ヤンジャン) 
・異骸‐THE PLAY DEAD/ALIVE(リュウコミックス)


・鬼畜島(バンブーコミックス)

・僕たちがやりました(ヤングマガジン)


GANTZ(ヤンジャン)


・ONE PIECE(ジャンプ)




・ヤスミーン(ミラクルジャンプ)




・神さまの言うとおり(マガジン)

・軍鶏(イブニング)

 
・終末の天気(ヤングマガジン)



▪︎最近気になるマンガメモ

・ファイアパンチ(少年ジャンプ+)
・GANTZ:G(ミラクルジャンプ)