これまで自分自身と向き合ってきましたが、


もちろんずっと調子が良いことなんかありません。

スポンサーリンク
 
ですので、


落ち込んだ時にどうやって気持ちを切り替えているのか、


自分のためにメモしてみました。


今は箇条書きでリストアップしただけなので、


徐々に内容となる実をつけていって、


更新していこうと思います。


ふらっと観た方が元気になれば何よりですね^ ^

スポンサーリンク


◼︎とにかく寝る
・ひたすら寝ます
・15時間とか寝ます
・不調の原因はシンプルに寝不足ってことが意外に多いから 
・睡眠時間は長くても、質が悪いことがあるから 


◼︎大好きなものを食べる
・肉とか寿司とか贅沢します
・チョコとかポテトチップスとかお菓子も食べたりします
・ラーメンも良い


◼︎歌を歌う
・けっこう風呂で歌ってるかも
・チャリ乗りながらとか(こういうやついるよね)
・一人カラオケ


◼︎呼吸を意識する
・普通に無意識の呼吸だと、
 実は吐き切れてないらしい。
 古い息がずっと残ってしまっていると。
 だからまずは意識的に "吐き切る"
 そして鼻からゆっくり吸ってキープ。
 呼吸に関してはまた詳しく別途書きたい。
 ベースはとにかく吐き切る


呼吸で心を整える (フォレスト2545新書)
倉橋竜哉
フォレスト出版
2016-01-07




◼︎シャンプーとコンディショナーでヘッドスパ
・これは普通に最近は毎日やってる。
・"髪様シャンプー" っていうやり方をテレビで観て、
 これで毛増えたかも。
 良かったら動画あるので検索してみてください。




・寝る前にやってる。
→ギュッと5秒つむって、
 右を観れるだけ観て5秒キープ
 またギュッと5秒つむって、
 次は左を観れるだけ、次は下、次は上
 を2セット
 目が温まるし、熟睡できる気がする。




◼︎耳ひっぱり
・軽く耳を引っ張ってキープ
→横隔膜が緩むらしい
・あとただ単に気持ち良いので、
 リラックスできる









◼︎風呂に浸かる
・状況に応じて温度とお湯の量変えます。
→落ち込んでいる時は、40度で半身浴
→体が疲れている時は、42度で全身浴

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)
小山 竜央
KADOKAWA/角川学芸出版
2014-07-24




◼︎ストレッチをする
・寝る前にします。リラックス。
・けっこう時間かけるかも。





◼︎本を読む


◼︎チャリで行けるところまで行く

◼︎ヨーグルトで腸を整える

◼︎納豆を食べる

◼︎とにかく歩く

◼︎口角上げて笑ってみる

◼︎空を見上げる

◼︎ガムを噛む

◼︎マスクをする

◼︎断捨離、ものを捨てる

◼︎漫画を読む

◼︎見方を変える本を読む

◼︎Youtubeに浸る

◼︎力が出るスポットに行く

◼︎やる気の出るDVDを見る

◼︎映画を観る

◼︎セミナー、講演会に行く

◼︎懐かしい写真を観る

◼︎懐かしい音楽を聴く

◼︎ワクワクすることをひたすら書き出す

◼︎友達に電話する

◼︎夜更かししてみる