ロシアワールドカップ アジア2次予選
日本 vs シリア戦
日本はすでに最終予選への進出が決まっていますが、これに勝てば1位突破かって試合です。

スポンサーリンク
 

もう最終予選に進めることは決まっているということで、控えメンバー中心の構成になるかと思っていたのですが、フルメンバーでのスタートでしたね。清武前半おらんかったけど笑。


【日本代表 ワールドカップ予選】3/28 首位突破かけてシリア代表と埼玉で対戦

■日本代表メンバー
▼GK
西川周作(浦和レッズ)

▼DF
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
森重真人(FC東京)
長友佑都(インテル/イタリア)

▼MF
長谷部誠(フランクフルト)
山口蛍(ハノーファー/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
宇佐美貴史(ガンバ大阪)

▼FW
岡崎慎司(レスター/イングランド)

■控えメンバー
▼GK
東口順昭(ガンバ大阪)
川島永嗣(ダンディー・U/スコットランド)

▼DF
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
槙野智章(浦和レッズ)
藤春廣輝(ガンバ大阪)
昌子源(鹿島アントラーズ)

▼MF
柏木陽介(浦和レッズ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
清武弘嗣(ハノーファー)

▼FW
金崎夢生(鹿島アントラーズ)
ハーフナー・マイク(ADOデン・ハーグ/オランダ)
齋藤学(横浜F・マリノス) 

前半から各選手が躍動していて、実況アナウンサーの人が言ってたように、今日はゴールキーパー以外の名前を呼んでいることが珍しく多かったですね。

前半とばしてて、後半バテるっていうU-23での韓国パターンかと思ったけど、今日は日本最後まで誰もサボらんかったよね。すごい。
 
スポンサーリンク
 

1点目は相手の顔面オウンゴールやけど、ほぼアグレッシブにシュートを打った香川のゴール。

んで2点目も香川の鮮やかなボレー。良いところにボールがこぼれてきたってのもあるけど、ジャストーミートのタイミング合わせるために、あの一瞬で軸足(右?)でケンケンしてた、凄すぎでしょ。
槙野ヘアではなくなったけど、刈り上げ2ブロックで髪の毛あげてたし、調子は良いんでしょうね笑。

3点目は香川からのクロスに本田のヘディング。1回バーに当たってたから、丁寧やった。
清武の正確なパスからやしね笑。結果残して良かった。

4点目も香川。こりゃもうほぼハットトリックでしょ。 

5点目の原口元気もドンピシャ、長友のクロスが凄かった。



宇佐美のコーナーキックの軌道はけっこう好きです。招集されてないと思ってたけど、前回もベンチにはいたんですね。
岡崎も前回の試合に続いて妙にテクニカルやし、観てておもしろかった。
最後らへん西川めちゃファインセーブ連発、すごい。 

最近後半の得点多いですよね。
前半から大量に入ればなお安心やけど。 

シリアも別に悪くはなかったと思うので、今日は日本チームが強かった気がします。
みんなプレー楽しそうやったし。今日のお客さんうらやましいですね。

前回もアウェイ戦の記事書いてたの思い出しました。
今日の前半終わりで検索してこのブログにたどり着いた方が、その前の記事を観にこられてたので気付いたのですが、そうそう前相手のキーパーいきなり足つってたんよね、笑
今回もなんかバレーのサーブみたいにスローイングしてて特徴あるな〜と思った。
友人ともLINEで話していましたが、僕は今までの歴代監督の中ではハリルホジッチさんが一番好きです。
人柄とか見た目ではやっぱりザッケローニ監督が好きでしたが、今回のホジッチさんは日本に「変化」を与えてくれた。
スタメン争いによる選手間での競争や体脂肪率の指示など、今までにはない変革があったと思います。

それが結果として良い結果、悪い結果どちらになるとしても(もちろん良い結果を望んでいます)、まずは劇的な変化が必要だと思っていました。ジワジワと成長していくのは日本は限界やった気がします。

まずは大きな”変化”によって生まれるエネルギーが欲しかったんですよね。


文藝春秋
2015-06-04


ハリルホジッチ 勝利のスパイラル
ローラン・ジャウィ
日本文芸社
2015-07-30




ハリルホジッチと日本サッカーの未来―その指針と論点
サッカーマガジン
ベースボールマガジン社
2015-05-28


ザッケローニの哲学
アルベルト・ザッケローニ
PHP研究所
2010-12-28




ザッケローニの言葉
遠越 段
総合法令出版
2014-02-28













そういった意味では、全然関係ないですが、橋下徹さんの”大阪都構想”をわりと支持していたのも、そういう願望があったからかなと自分でも思いました。

一回変えてみようよ、って。


まぁそれはおいといて今回のシリア戦。

いつもより盛り上がってるな〜と思ったら、解説が松木さんやん笑。
ゴン中山もいてこれは最強ですね。選手目線で的確に解説してくれて、感情も伝わってわかりやすい。

本田髪型変わってた。

山口螢もろに鼻にヘディングくらってたけど大丈夫かな〜
めちゃくちゃ痛そうやった。

原口は昨日やべっちFCで長友との対談を観たばっかりやし、前みたいなギラギラキャラで頑張ってほしい。