生命保険や医療保険などの加入について考えることになった際、
自分で納得した上で契約したい方が多いと思います。
 
特に保険契約に関しては、
長ければ何年もの付き合いになるかもしれない大きな買い物ですし、
なるべく自分自身に合った無駄のない会社・プランを選びたいですよね。


僕は現在31歳で、妻と0歳の娘がいる状況です。

これまでは独身ということもあり、
緊急で加入を考える必要はなかったのですが、
やはり自分一人の身ではなくなったので、
今回家族のためにも保険加入についてかなり調べました。

もともとファイナンシャル・プランニング技能検定3級(誰でも取れます)を持っていて、
保険には興味がありました。

さらに携帯電話の料金や、今回の保険に関してなどの ”プラン” を比較するのが好き、というのもありますし、関西人ということもあってなるべく保険料の無駄を省き少額に抑えたいという性質もあります笑。

もちろん人によってどの保険商品が合っているのかは違ってくるかと思いますので、
今回は、数ある保険商品の中からいかに自分が満足いく形で契約までを完了させるかの参考になればと思います。

どこから手をつけていいか全くわからない方にオススメの2つのポイントです。


まず1つ目。


●複数のファイナンシャルプランナーに相談する


なるべく多くのファイナンシャルプランナー(FP)に相談してみる、という提案です。

「そんなこと言ったって知り合いにFPなんていないし、お金もかかるのでは…?」

と思われるかもしれませんが、実は今の時代かなり便利になっています。

下記まとめましたが、無料で保険相談をお願いできるサービスがたくさん存在します。


◼︎みんなの生命保険アドバイザー

◼︎保険ゲート

◼︎保険マンモスの無料保険相談

◼︎ほけんのFP


なぜ”無料”でそんなことができるのかと思いますが、FPとしても、
無料で相談にのるコストより、実際相談後に契約してもらった利益の方が大きくなるため成り立っている仕組みなんだと推測します。

もちろん無料の相談だけですので、無理やり契約を勧められることはありませんでしたし(そういう人もいるかもしれませんが)、本当に話しやすい方が多かったです。

既に加入されている保険の見直しでのご相談もありかと思います。 

僕は自分で上記サイトから数名のFPに相談し、妻の保険の担当者にも話をきいて、とても勉強になりました。
 
というのも、各保険商品に対する知識やオススメの仕方が、FPによって変わってくるんです。
ですので様々な角度から話を聞くことで、より自分に合ったプランが見えてきます。

おもしろかったのは、聞けば聞くほど次のFPと話す時にどんどん話がついていけるようになっていること。
3人目の相談時には「保険の営業されてたんですか?」ときかれました笑。
これが無料で体験できるというのは本当に助かります。

サービスによっては自宅や、自宅周辺のカフェに来てもらえるものもあるので、空いた時間を有意義に過ごせるかと思います。

病院でも”セカンドオピニオン”があるように、一人の提案だけで決定せず、いくつかの視点からベストのプランを絞る方が、ご自身でも納得がいくのではないでしょうか。

ちなみに上の無料相談サービスの一覧は、最初だけ面倒ですが、
すべてに申し込みされることをオススメします。

というのも、エリアや時期によってはFPが見つからない場合もあるようなので、返信があるまでの時間を無駄に過ごさないためにも、まとめての申し込みが個人的には効率が良いかと思います。

そして2つ目。


●保険業界の裏側を語る書籍もチェックする


2つ目は、書店で売られている保険に関する書籍を読んでみる、ということです。

さきほど色んなFPに相談するべきと提案させて頂きましたが、様々な見方といってもそれはやはり”保険を売る側”の見方です。

今回本屋さんで色んな書籍を読んで気付いたのですが、かなり中立な立場で語られています。

保険の仕組みや業界の裏話など、そこまで言ってもいいのかなという話まで、とても保険選びの考え方が変わると思います。

ちなみに今回一番タメになったのはこちらの書籍です。


 

この本を読んだ後にFPの方とも数回会ったのですが、
話の聞こえ方が変わったり、話の真意がわかったりと、
とても貴重な情報でした。

他にもオススメ書籍はあります。



保険はこの5つから選びなさい
長尾 義弘
河出書房新社
2016-02-26

 

ちなみに保険営業の方は「騙していっぱい加入させてやろう」という人はいないと思いますが、やはり立場上裏側の事情を言えない方が多いかと考えます。
決して悪い職業というわけではないとは思うのですが…笑

そういった面でも、一度ご自身なりに書籍をチェックしておくのはかなり有効かなと思います。



FPの無料相談×書籍のチェック


この2つのポイントを掛け合わせることで、少しはご自身で納得のいく保険契約に近付くのではないでしょうか。

ちなみにネット上で自分の加入した保険プランを公表している人や、コンビニなどで売っている「保険ランキング」的な雑誌は、僕の見たところ第一段階(世間一般で勧められている初心者の加入する妥当なプラン)であることが多いので、やはり満足いく形に納得するにはご自身で調べ上げた方がいいかと思います。

↓こういう雑誌ですね。あまりオススメしないです。




 

最近見つけた「ミニ保険」に関する情報をまとめたこの一冊は良いなと思いました。




 
以上、他にも思い付く点があれば追記していこうと思います。

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
 

 
ちなみに僕の加入したプランが気になる方は、お気軽にメッセージを頂ければと思います^ ^笑


あと何かあれば「生命保険相談所」への連絡も考えるべきだと思います。
【生命保険相談所(生命保険相談室:東京)】
生命保険に関するさまざまなご相談やご照会、苦情をお受けしています。豊富な専門知識を持った相談員がお話をお伺いいたしますので、お気軽にご相談ください。
受付時間:9:00~17:00(土・日曜、祝日、年末年始を除く)
お電話でのご相談
TEL:03-3286-2648
ご来訪でのご相談(※16:00までにお越し下さい。)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階(生命保険協会内)