先日土曜プレミアムで放映していた『テルマエ・ロマエ II』を観ました。
キャスト陣の顔濃すぎてローマ感が凄まじかったですね笑。
阿部寛さんのローマ語(?)めちゃうまいし。

スポンサーリンク


 
阿部寛さんの締まった肉体美に感心しつつ、
やはり感じたのは日本文化の素晴らしさ。

温泉やお風呂の楽しみ方ももちろん、
トイレの快適さやマッサージの技術。

最近ホリエモンも日本のガラパゴス文化について推していますが、
島国ならではの独自に発展した思いやりの文化は本当に世界に誇れるものだと思います。

そういえば僕の大好きな「スパワールド」もコラボしてたような気が…



なんか"日本秘湯を守る会"ともコラボしてたみたい。

「日本秘湯を守る会」



映画『テルマエ・ロマエII』予告編


お風呂ってホント最高ですよね。

昔は全然好きじゃなかったんですが、
妻と20歳ぐらいの時に、伊勢志摩の"なばなの里"にある"里の湯"に入ったのをきっかけに好きになりました。

ものすごく寒い中やっとたどり着いた時の、
あの全身に温泉が染み渡る感じが今でも忘れられません。

ホンマにあの日からお風呂が好きになった。

一人でもスーパー銭湯に行くし、
家で入る時も色々と工夫しています笑。


今回テルマエロマエでのロケ地になった温泉も、
ぜひ行ってみたいですね^ ^

・日本三大名湯の一つ、群馬県の草津温泉

・栃木県の「北温泉」「宝川温泉」

・草津温泉の湯畑や温泉街

・群馬県の法師温泉「長寿館」

スポンサーリンク



海外も良いけど、日本の温泉巡りも良いな〜。